自然分娩講習会

区が開催する自然分娩講習会というものに参加してみました。

こういうものに参加するのは初めてだったので少し緊張しました。

参加者は私を含め8名。

みなさん以外と出産予定日間近という人たちが多く

私ももうすぐだと思っていたけど

まだまだひよっこ(?)なんだなあと実感。

最初は30分くらいのビデオ鑑賞。

NHKでだいぶ前に放送された

「赤ちゃんの奇跡」みたいなタイトルのもので(全然違うかも)

あまりにも映像が古くて、

最初は出てくる妊婦さんの髪型やメイクにばかり気をとられていたけど

最後には感動している自分に気づきました。

今までは映像で出産シーンを見ても特に感動というものはなかったと思うのですが、

やっぱり自分も妊婦なんだなあと実感させられました。

その後は呼吸法と軽い運動。

よくあるあの「ヒーヒーフー」というやつは

全部吐く音だったと知りびっくりしました。

他の妊婦さんも同じように不安に思っていたり

体がしんどかったりしているというのを

直に会って聞く事ができて、

参加してよかったなあと思いました。

お腹がすいたので帰りにワッフルを買って帰りました。